健康保険事務担当者様専用ページ東京実業健康保険組合
ニュースとお知らせ
健康保険の実務:適用編
健康保険の実務:給付編
保健事業はこちら
サイトマップ
HOME
東京実業健保組合TOP

適用編インデックストップページ
健康保険   被保険者資格取得届
厚生年金保険
提出するとき
 
(1) 新たに従業員を採用したとき(70歳以上75歳未満の人は健康保険の資格のみ取得)。
(2) 事業所が適用事業所になったとき。
(3) 他の事業所から転勤者があったとき。
(4) 臨時に使用する者を所定の期間をこえて使用するなど、適用除外に該当している人が該当しなくなったとき。
提出期限
  入社の日など被保険者資格を取得した日から5日以内。
提出先
  健康保険組合に提出。

被保険者資格取得届サムネール
記入例拡大表示


(1) 上段に「健康保険被保険者証の記号」を、下段に「厚生年金保険事業所整理記号」を記入してください。
(2) 厚生年金保険の納入告知書に記載されている事業所記号を記入してください。
(3) 前回の取得届に書いた最後の番号の次の番号(被保険者別に追番号)を記入してください。
(4) 戸籍上の正しい氏名を楷書で、フリガナ欄はカタカナで記入、ひらがな・カタカナの氏名にもカタカナでフリガナをつけてください。
(5) 戸籍上の正しい生年月日を。生年月日が1桁の場合は前に0を記入して2桁にしてください。
(6) 男性は「1」、女性は「2」を、厚生年金基金加入の男性は「5」、女性は「6」を○で囲んでください。
(7)

初めて厚生年金保険の被保険者となったときは1を、以前に厚生年金保険の被保険者であった人が再び厚生年金保険の被保険者となったときは2を、○で囲んでください。ただし、70歳以上の人の健康保険のみの資格取得であるときは「70歳以上」を○で囲んでください。

(8) 20歳以上の人は、原則として年金制度に加入していますから、基礎年金番号を基礎年金番号を記入します。
 
(9) 実際に使用され始めた日です。年月日が1桁の場合は前に0を記入して2桁にしてください。
(10) 基本給、家族手当、通勤手当、役付手当、皆勤手当などです。なお、賞与・ボーナスが年4回以上支給されているときは賞与も報酬に含まれます。
(11) 現物で報酬が支払われる場合は、厚生労働大臣(健康保険組合)が定める標準価額により金銭に換算し報酬とします。
(12) 被扶養者のある被保険者について、被扶養者届の添付の有無を○で囲みます。
(13) 都道府県名から楷書で記入し、フリガナ覧はカタカナで正確に記入してください。
(14) 過去に年金制度に加入したことのある場合、「年金手帳の記号番号」しかわからない人は備考欄に「年金手帳の記号番号」を記入、「年金手帳の番号」も「基礎年金番号」も不明の人は備考欄に最終加入職歴を記入します。
(15) 健康保険の納入告知書に記載されている事業所記号を記入してください。
(16) 事業主の押印については、署名(自筆)の場合に限り省略できます。


     
(1) 被保険者になる人に被扶養者がいるときには「健康保険被扶養者(異動)届」
(2) 第3号被保険者に該当する方がいる場合は「第3号被保険者関係届」
ページの先頭へ
COPYRIGHT